So-net無料ブログ作成

マイクが勝手にミュートになる [トラブル解決?!]

ゲームでVC(ボイスチャット)を使いたいんだけど勝手にマイクの設定がミュートになって使えない...。という経験のある方はいらっしゃいませんか?
実は私、夏にマザボを交換してから上記症状に悩まされておりました。発生条件を検証するとゲーム起動ログイン後、サーバーに接続を選択した後に症状が発生するのが判りましたのでマップロード終了後速やかにAlt+Tabキーでデスクトップに戻りミュートのチェックを外すことでしのいでおりました。
【画像その1】

赤枠部チェックを外してあるのにサーバー接続後、画像のようにミュートにチェックが...
(画像はSB X-Fi ゲーム用コンソールのもの)
【画像その2】

こちらはXP標準のサウンドコンソール。赤枠部が問題の部分

一度この操作をすればその後は問題無くVCが使えるようになるのですが、いい加減面倒になってきました。初動で周りに遅れをとることにもなりますしね。そこでふと知人O氏が言っていたソフトを思い出したのでそれを試してみるとなんとあっさり解決してしまったのです!
そのソフトとはVivasoftさんが開発したフリーソフトの「FaderController」というソフト。要はアプリ(この場合はBF2)制御で勝手にオーディオの設定を変えるのをキャンセルすることが出来るソフトです。
ソフトインストール後行った設定は2箇所で他はデフォルトのままです。まずOS起動後常駐させる必要があるのでオプション→基本設定→Windows起動時に起動の項目にチェックを入れます。(画像その3)
【画像その3】

そしてマイクをソフトの操作対象に設定する為にオプション→操作対象→右下枠内の再生のマイクにチェックする(画像その4)
【画像その4】

これでサウンドに関する操作はこのソフトから以外はまったく受け付けなくなります(プレイヤー等のボリュームコントロールは今まで通りできます)。
ソフトの操作はタスクバーにアイコンがありますのでそこから行います。(画像その5)
【画像その5】

スピーカーの形をしたアイコンの上にカーソルを合わせると現在のマスターボリュームがパーセントで表示されます。更にマウスのホイールでボリュームの調整も出来ます。他にも色々と便利な使い方がありそうですが私は問題が解決した時点で満足してしまい細かい操作等はチャレンジしてませんので判りません(笑
同じような症状でお困りの方が居りましたらどうぞお試しあれ^^。

※フリーソフトの使用は説明をよく読んで自己責任でお願い致しますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

じゅん

うちのX-Fiと症状が違うなぁ・・・
うちのはデフォルトではゲームコンパネのマイクINの所がラインINになってて、BF2終了後マイクINになってる・・・・
おかげでBF2終了時にマイクのハウリングで「ボワーン」ってなるよ。
スピーカーボリゥム上げてるの忘れてるとパニくるww
by じゅん (2007-02-23 21:53) 

新兵四十七

え~と確か+マークの下のスイッチ(四角い奴)で表示するソースを変えられるんで、その辺触ると解決するかも?
何せ付けたの一年ぐらい前なんで全然覚えてないっすけど。
by 新兵四十七 (2007-02-23 22:19) 

じゅん

んっと、そこを弄るとゲームしてない時もマイクが生きてて
ずっと「ボワーン」ってなるんですよ。。。

取説みたいなんが有ればいいんだけどねー
いまいち設定がわかりまっしぇん
by じゅん (2007-02-24 00:19) 

新兵四十七

マイクのスイッチ切ればいんでない?
by 新兵四十七 (2007-02-24 00:36) 

NO NAME

そんにゃ、見もふたも無い・・・orz
by NO NAME (2007-02-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。